都会で活躍!バイク便の真の実力とメリットを探る

フットワークの軽さを活かしたサービス

バイク便はできるだけ早く相手に届けて欲しい小包を、オートバイで配送するサービスです。荷台にロゴ入りのボックスを積んだオートバイを、都内や大阪都心のオフィス街で見たことのある方も多いでしょう。オートバイなら、狭い路地や渋滞の中の走行も得意なので、届け先への到着も早く、オートバイのメリットを活かしたサービスですよね。企業間での連絡書類の受渡し、出版関連では原稿を届けるなど、様々な用途で活躍しています。

飛行機とリレー!もっと遠くに届けます

複数の大都市に拠点を持つバイク便業者では、航空便を活用した長距離・高速配達サービスも手掛けています。例えば、都内で預かった荷物を空港まで運び、そこから航空便で輸送、大阪の空港で現地スタッフが受け取り、大阪市内の届け先へ配達するといったサービスです。航空便だけではなく、鉄道や定期船などにスタッフが乗車し、地方の届け先まで直接届けるサービスなど、複数の交通機関を組み合わせた配送サービスは拡大しています。

新料金プランとサービスに注目

ニーズの高まりからバイク便に参入する業者も増加しており、各業者のサービス内容や料金競争も激しくなっています。一般的な宅配サービスでは、荷物の重さとサイズ、輸送距離に応じで配送料が決定しますよね。バイク便業者では、従来の配達距離に応じた料金設定の他、時間単位の料金でバイク便をチャーターできるプランなどを提案している業者もあり、複数の届け先へ効率的に、お得に配送できるように工夫しています。セキュリティや安全性の強化など、業界全体がサービス向上に努めています。

短時間で多くの荷物を配達しなければいけないために、体力が必要な仕事なので、バイク便の求人は経験者優遇です。